FC2ブログ
小樽運河のホテル
かわら版
≪謹賀新年≫明けしておめでとうございます。
2019年餅つき1


          ≪謹賀新年≫

新年 明けましておめでとうございます。

みなさまのご健康とご多幸をこころからお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


本日は、ふる川恒例 『 新春 大餅つき大会 』 を開催。

今年も、「よいしょ~~!よいしょ~~ ! !」 の掛け声とともに

調理長の力のこもった餅つき大会となりました。

みなさま、ありがとうございました o(^▽^)o



【 今日のカナルくん 】
カナルくん小


みなさま こんにちは。

昨日、トリミング をして イケメン になったカナルくん。

最近は、「おすわり」 ができるようになりました~ o(≧▽≦)o

って、、、

おやつの時と、ごはん前のタイミングだけなんですけど・・・( ̄∀ ̄)

次は、順番的に 「おて」 でしょいうか。。。(笑)




本日12月22日は・・・〝 冬 至 〟です
 
みなさま こんばんは。

本日は、一年の中で一番 昼が短く、夜が長い日 です。

そして、、、冬至 = 厄を払う日 という意味で

昔から 「 かぼちゃ 」 が、食べられていたそうです。

そこで、「あずきとかぼちゃのいとこ煮」 をご用意致しました。

大浴場の露天風呂は、柚子湯。

柚子湯には、血行を促進して冷え性を緩和したり身体を温めて

風邪を予防する効果があります。

また、寿命が長く病気になりにくい柚子の木にならって

柚子湯に入り無病息災を祈る風習になった と言われているそうです。

季節の節目を大切にするとともに昔ながらの冬の乗り切り方も取り入れて

元気に冬を乗り越えたいですね~o(≧ω≦)o


2018冬至

~小樽 ゆき物語~
ゆき物語小樽駅

みなさま こんにちは~。

小樽では、毎年恒例 「ゆき物語」 が開催中。

本日、11月6日(火)~2019年1月31日(木)まで

〝 ガラスアートギャラリー〟を小樽観光の玄関口 JR小樽駅にて展示。

小樽には、たくさんのガラス工房があります。

漁業に使用した浮き玉、家庭の灯りとして必需品だった石油ランプなど、

古くから小樽ではガラス製品が盛んでした。

現在もガラス工房やガラス製品を扱うお店が、あちこちにあります。

ご観光で小樽を訪れる方だけではなく、通勤通学の方や地元の方にも

毎年大人気のガラスアートギャラリーをお楽しみください☆
ふる川の制服が変わりました!
ふる川新制服


私ども、〝運河の宿おたるふる川〟の制服が変わりました!

今までの作務衣姿から、イメージチェンジ ~♪

初心を忘れず、心機一転!

今後も「運河の宿おたるふる川」をどうぞ宜しくお願い申し上げます。


[READ MORE...]


リンク

サイドテキストボトム

最近の記事

サイドテキストボトム

月別アーカイブ

サイドテキストボトム

カテゴリー

サイドテキストボトム