小樽運河のホテル
かわら版
ちょっと、早いですが・・・
こいのぼり2


みなさま、こんにちは~(^o^)

3月3日のお雛様が終わり、小樽ふる川では〝こいのぼり〟を飾りました~!

こいのぼり(鯉幟)とは・・・

元来、日本の風習で、江戸時代に武家で始まった、

端午の節句である旧暦の5月5日までの梅雨の時期の雨の日に、

男の子の出世と健康を願い家庭の庭先で飾られた紙・布・不織布などに鯉の絵を描き、

風をはらませてなびかせる吹流しを鯉の形に模して作ったのぼり だそうです。

風は、まだまだ冷たいですが、、、

こいのぼりは、元気に泳いでいます !(^^)!

春が待ち遠しいですね~♪









リンク

サイドテキストボトム

最近の記事

サイドテキストボトム

月別アーカイブ

サイドテキストボトム

カテゴリー

サイドテキストボトム