小樽運河のホテル
かわら版
≪ぶどう海老≫のお話


先般ご紹介させていただたいプラン
【いい夫婦の贅沢時間】シリーズの
ご献立の中に≪ぶどうえび≫をお造りとしてご用意しています。
幻のぶどう海老


ぶどう海老という名前は聞いたことのある程度で
どんなものなのか、見たことも食べたこともありませんでした。


この度、献立の中にぶどう海老が入るということを聞き
調理長やインターネットで調べまくりました。

だって≪幻のぶどう海老≫って名前なんですもん。

幻なんて名前がつけば気になりますよね~!?


そこで私が調べたぶどう海老情報を簡単にご紹介です。

一、北海道では太平洋側で獲れるもの。
二、漁獲量がかなり少なく、他の海老に比べて産卵量も少ない。
三、いつ禁漁になってもおかしくない。

そんな希少価値のある海老のお味は・・・
甘海老より甘い・・・!
そして濃厚・・・!
でも食感がある・・!

まったく、海老のいいとこ取りですよね~♪

勿体無いですが、身がしっかりしているのでしゃぶしゃぶや、焼いても美味しいようです。


ちなみにこの季節、稀に子持ちのぶどう海老も出回っているのですが
先日の子持ちぶどう海老・・・
子持ちぶどう海老
卵が孵りかけている・・・( ̄□ ̄;)!!

ちょっと可哀想な気もしましたが、
しっかりお献立にしてお出しさせて頂きました!


あ~おなか空いた♪



リンク

サイドテキストボトム

最近の記事

サイドテキストボトム

月別アーカイブ

サイドテキストボトム

カテゴリー

サイドテキストボトム