小樽運河のホテル
かわら版

≪ぶどう海老≫のお話


先般ご紹介させていただたいプラン
【いい夫婦の贅沢時間】シリーズの
ご献立の中に≪ぶどうえび≫をお造りとしてご用意しています。
幻のぶどう海老


ぶどう海老という名前は聞いたことのある程度で
どんなものなのか、見たことも食べたこともありませんでした。


この度、献立の中にぶどう海老が入るということを聞き
調理長やインターネットで調べまくりました。

だって≪幻のぶどう海老≫って名前なんですもん。

幻なんて名前がつけば気になりますよね~!?


そこで私が調べたぶどう海老情報を簡単にご紹介です。

一、北海道では太平洋側で獲れるもの。
二、漁獲量がかなり少なく、他の海老に比べて産卵量も少ない。
三、いつ禁漁になってもおかしくない。

そんな希少価値のある海老のお味は・・・
甘海老より甘い・・・!
そして濃厚・・・!
でも食感がある・・!

まったく、海老のいいとこ取りですよね~♪

勿体無いですが、身がしっかりしているのでしゃぶしゃぶや、焼いても美味しいようです。


ちなみにこの季節、稀に子持ちのぶどう海老も出回っているのですが
先日の子持ちぶどう海老・・・
子持ちぶどう海老
卵が孵りかけている・・・( ̄□ ̄;)!!

ちょっと可哀想な気もしましたが、
しっかりお献立にしてお出しさせて頂きました!


あ~おなか空いた♪

≪★★新プランのご紹介★★≫

そろそろストーブの恋しい季節になって参りました。

朝晩はかなり冷えますが、まだ10月!!

意地でもストーブを我慢し
団子のように重ね着をして就寝している毎日です。。。


さてさてこの度 秋冬の限定プラン が新登場♪

3プランご紹介させていただきます!



①いい夫婦へ贈る、贅沢時間。
 奥さまにはエステ、旦那さまにはフットマッサージなど特典つき!
  ⇒【いい夫婦の贅沢時間】~至福の休日編~
  

②同じくいい夫婦へ贈る、ちょっと気軽な贅沢時間を。
 奥さまには柄浴衣つき。キレイに変身して温泉デートをどうぞ★
  ⇒【いい夫婦の贅沢時間】~気軽に温泉休日!編~

③ちょっと早いよ~!なんて言わないでください!
 12月なんであっという間ですョ・・・!
  ⇒≪温泉≫がイイね!ふたりの★★メリークリスマス★★


他にも秋限定のプランなどなど・・・

こちらからご覧下さい!↓
http://furukawa.rwiths.net/r-withs/tfi0010a.do

リンクではなくてごめんなさい。
コピー&ペーストでお願いします。。。

≪本日の一枚≫
小樽運河


今日の≪小樽運河≫

当宿、支配人撮影の一枚です。

ちょうど小樽ふる川の真正面からキレイに染まった蔦が望めます☆

あさがお♪
数ヶ月前、玄関前のもみじの木の根元にあさがおのツルを植えたのですが
そのツルから今朝あさがおが咲きました♪

「こんなに寒い時期にも咲くのか~」
と思いながら時間がたってしまい
結局写真を撮った午後にはすでにしおれはじめました・・・。

あっというまではありましたが
あさがおを見たのは何年ぶりでしょうか。

小学生の頃の夏休みの宿題でもあった
三日坊主になったあさがお観察を思い出します(^^;)



あさがお

≪お布団≫の話・・・

この度、小樽ふる川もお布団を掛け布団タイプに取り替えました!!

今まで重た~いお布団を使用していましたが
今回はふかふかのお布団です。

ちなみにお布団に掛けている
ライナーとクッションの柄・・・

お泊りいただいたことがある方なら
「あれっ・・・?」と思う方もいるかも??

以前に使っていたお布団カバーを加工し、
ライナーとクッションに生まれ変わりました!

これもエコですね~♪

運河側ツイン






リンク

サイドテキストボトム

最近の記事

サイドテキストボトム

月別アーカイブ

サイドテキストボトム

カテゴリー

サイドテキストボトム



